ROEX|Space Design Company Roex.Co Ltd. ROEX|Space Design Company Roex.Co Ltd.

お問い合わせCONTACT

北海道でも人気の駐車場舗装工事「アスファルト舗装」と「土間コンクリート」

本日は、2つの基本知識や価格帯、施工例写真、メリット・デメリットなどご紹介させていただきます!

【目次】

アスファルト舗装と土間コンクリート舗装の違い
>アスファルト舗装のメリットと注意点
>土間コンクリート舗装のメリットと注意点
>土間コンクリートで起こる「表面のひび割れ(クラック)」について
>同じ施工範囲だった時の金額の差
>その他の舗装方法

アスファルト舗装と土間コンクリート舗装の違い

アスファルト舗装とは、骨材(砕石、砂)などの有機物とアスファルトを加熱し混合した「アスファルト合材」を敷き均し、転圧したものです。仕上がり色は黒色です。比較的コストが安いのが特徴です。

土間コンクリートとは、地面に直接「コンクリート」を流し、硬化させたものです。仕上がりは白~薄い灰色です。耐久性が高く爽やかな印象に仕上がるのが特徴です。

↑アスファルト舗装

↑土間コンクリート舗装

アスファルト舗装の特徴、メリット、注意点

アスファルトは、まず何より土間コンクリートに比べコストが安いのが特徴です。その為 広範囲の施工となると土間コンクリートと比較した際、金額にかなりの差ができてしまいます。また、雨などで表面が濡れていても滑りにくく、北海道では対策が必要な「凍害」にも比較的強いです。

ですが、アスファルトは熱に弱いという注意点があります。土間コンクリートに比べ、耐久性も劣る点があります。仕上がりが黒色という事もあり、夏場などは特に熱を帯びやすいです。

「ギャップ」アスファルト舗装

↑今年工事したギャップアスファルト舗装です。

工事してすぐは濃い黒色ですが、時間が経つと写真(歩道手前側)の既存アスファルトのように段々と薄くなっていきます。

表面がツルっとした仕上がりのギャップアスファルト舗装は、抵抗性に優れ、耐摩擦性や耐流動性などの効果もあります。また枯葉などの落ち葉拾い作業や掃除がしやすいメリットもあります。

「透水性」アスファルト舗装

↑表面が少しごつごつとした仕上がりの透水性アスファルト舗装は、路面に降った雨水を舗装内の隙間から地中へ還元する機能も持っています。

路面に雨水が滞留しないため、水溜りや水撥ねを軽減できます。また、粒子のごつごつ感には滑り止め効果もあります。

土間コンクリート舗装の特徴、メリット、注意点

土間コンクリートは、耐久性が高いのが特徴です。一度工事をするとメンテナンスなど必要なく、長い期間利用することができます。また、白~薄灰色の仕上がり面はお庭全体を明るい印象にしてくれます。
アスファルトに比べ夏場は熱がこもりにくいです。

しかし、土間コンクリートはアスファルトに比べ金額が高いというのがデメリットでもあります。広範囲となるとトータル金額に差がついてしまいます。
また、雨などで床面が濡れていると滑りやすいので注意が必要です。

金ごて仕上げ~鏝(コテ)で仕上げるため、表面がツルっとした仕上がりになります。掃除のしやすさと仕上がりの美しさが特徴です。

刷毛引き仕上げ~刷毛で仕上げるため筋が出来ます。意図的に付けた筋により土間コンクリート特有の「滑りやすさ」が軽減されます。

土間コンクリートで起こる「表面のひび割れ(クラック)」について

土間コンクリート舗装の場合 ひび割れは生じる物だと思っていただいた方が良いです。

ひび割れを出来るだけ抑制することが大切です。

弊社でも可能な限り予防措置を取っています。(内部的なことなので余りお伝え出来ませんが)

予防措置としては、土間コンクリート打設面積が広範囲になる場合、面積を細かく区切り水分の逃げ場所を設ける等 対策を行っております。

弊社では、その隙間に人工芝のラインや化粧砂利などを敷き、お洒落に仕上げるのが人気となっております。

同じ施工範囲だった時の金額の差

金額と言っても舗装工事には、基盤となる部分に砕石や鉄筋など必要です。他にも綺麗に表面を整える作業などありますがその部分の金額は下記に反映されていませんので、あくまで目安として参考にして下さい。

例えば、車 1台分だった場合の金額でご案内させて頂きます。

車 1台分の面積は20㎡前後です。

アスファルト舗装の場合 約18万~

土間コンクリート舗装の場合 約40万円~ となっております。

車の台数やその他の部分で面積が増えると、金額にも差が生じます。

その他の舗装方法

駐車スペースには、アスファルト舗装と土間コンクリート舗装以外にも可能な施工方法がありますのでご紹介致します!

大判コンクリート平板の駐車スペース

こちらも人気の施工方法「大判コンクリート平板」を使用した駐車スペースです。ダイナミックさの中にどこか品のあるコンクリート平板は人気があります。

組み合わせ駐車スペース(臨時用)

こちらは色々な資材を組み合わせたオシャレ駐車スペースです。常時使用するわけではなく、来客用、臨時用としてお使いいただけます。

カラーアスファルト舗装の駐車スペース

こちらは特殊な配合でアスファルトに色を追加した「カラーアスファルト舗装」になります。特別感が増し、お庭への統一感も高まります。

この記事と同じタグが付けられた記事