ROEX|Space Design Company Roex.Co Ltd. ROEX|Space Design Company Roex.Co Ltd.

お問い合わせCONTACT

本日は外構・エクステリアに関係ないですが弊社で取り扱いのある防災商品をご紹介させていただきます!

カタログや各商品の値段等お気軽にお問い合わせください。

災害時に備えた「手動発電式バッテリー」

Previous
Next

災害時にスマートフォン用の電源を確保できることは、通信や照明といった必要最低限のインフラの取得を意味します。手動発電式バッテリーdenqul(デンクル)は、常に持ち歩くものではなく、充電された状態で自宅に常備しておき、非常時にそれを持って避難することを想定したバッテリーです。

小物入れと一体化したクレードル(充電台)にすることで、スマートフォン、メガネや筆記用具といったものと一緒に保管しておけるデザインで、見えるところに常備しておけるバッテリーを開発しました。

バッテリーは片手で振り回し発電できる新方式を採用しました。スティック状のバッテリーを引き伸ばし、途中でねじってL字に折り曲げ、これを振り回すことで遠心力が働き、手回し式と比べて大幅に小さい力で充電ができます。

2WAY充電方式

日頃から目につく場所でAC電源から充電されている状態なので仕舞い込んでいるうちに充電が切れた、という心配も不要です。また、AC電源から充電できない状況でも、手動で充電でき安心です。

片手の小さな力で充電可能

スティック状のバッテリーを引き伸ばしてL字に折り曲げ、片手で振り回すだけで手回し式より効率よく充電できます。

日常生活に溶け込むデザイン力

目につく場所に置き、
小物入れと一体化したことでスマホや筆記用具などと一緒にしておくことができ、緊急時などにすぐ手に取り持ち出すことができます。

カラーバリエーション

災害時に備えた持ち運びトイレ「minimlet」

Previous
Next

身のまわりのものを「流用」し,「兼任」するミニマルな簡易トイレ


「minimLET(ミニムレット)」は、現代の都市環境を踏まえ、
日常生活で当たり前に使われているものを「流用」し、
1つのものに複数の役割を「兼任」させた、
必要最低限のアイテムで機能する簡易トイレです。

日常生活で使われているものを「流用」

現代の都市空間における様々な日用品や廃材を活用します。
ビニール傘=テント組み立て時の骨組み
スチール製の「缶」×3缶=便座の脚1本
2ℓサイズの「ペットボトル」×1本=便座の脚1本

.軽量でコンパクトに収納可能

便座、ポリエステル製テント、アルミ製パイプ、ポケットティッシュ、ウェットティッシュ、ゴミ袋と凝固剤の7つのアイテムに絞り込み、軽量かつコンパクトに収納ができます。複数重ねて保管したり、車のトランクに入れたりしても場所を取りません。

複数の役割を「兼任」させ最大限利用

各アイテムに、それぞれの機能以上の用途をもたせました。
便座=細かいパーツを収納する容器
バッグ=約15ℓ分の生活用水の運搬ができるバケツ
(約2回分のトイレを流せる量)
アルミ製パイプ=テントの補助用支柱、便座用脚

商品紹介

非常時でも日常生活でも食べれる「長期保存食」

「イザメシ」は、突然の災害時に備えた長期保存食です。
おいしさにこだわり、豊富なメニューをとりそろえ、
そして、様々なシーンにとけ込むデザイン性にもこだわりました。

詳しい特設ページこちら

非常用バッテリーも持ち運びトイレも長期保存食も、全て登山やキャンプなどアウトドアでも使用するが出来ます。電気のない所でも充電ができ、ガスと電気のない環境で調理出来ます。

贈り物として、「防災」をプレゼントしてあげるのも良いかもしれません。

何はともあれ、災害が起きてしまっては、いくら必要でも用意することはできません。
普段の備えは 、あなたやあなたのご家族の力になってくれます。

この記事と同じタグが付けられた記事

関連記事はありません