札幌市 中央区 可愛らしい住宅に合わせたお庭 曲線の門柱・土間

IMGP79241

こちらの物件では、主に住宅前の駐車スペースと表札を含む門柱、芝生と菜園スペースを施工させて頂きました。

 

住宅が塗り壁仕上げの可愛らしい雰囲気だったので、お庭も全体的に可愛らしく優しい雰囲気に仕上げています。

 

 

 

 

d96aa45ca7a686ef7a5bd44edfaea9be
d49121d37d7aa3a185c3913fce8c037a

こちらはお打合せの際に実際に使用している 3Dイメージパース です。

 

基本的に駐車する車は2台ですが、来客時などは3台停まれるようスペースをとっています。

 

 

 

 

IMGP78942

駐車スペースは 土間コンクリー ト になっています。

 

よく見られる アスファルト舗装 との主な違いは、色が明るい為、住宅とお庭の外観も明るく見えることや、強度がある為、長期間時間が経っても轍(わだち)が出来無いことなどがあります。

 

コンクリートの性質上、細かなヒビは必ず発生しますが、強度的にはまったく問題は無く、デザイン性も含め人気がある材質です。

 

今回は土間コンクリートに曲線の人工芝目地を入れています。

 

曲線が入ることでコンクリートの無機質な印象を優しい印象に変えることが出来ます。

 

 

 

 

IMGP78991

駐車スペース横の歩道際には、門柱と植栽スペースを設けています。

 

歩道から玄関までの距離がある場合、門柱にも表札を付けることで、来客の方がわかりやすかったり、間違って訪ねてきた方が無駄に敷地内に侵入することを防ぐ効果もありオススメです。

 

 

 

 

IMGP79021

門柱は住宅外壁と同じ塗り壁仕上げになっています。

 

大きさは特別大きいものではありませんが、 表札ステンドグラススリットフェンス を付けたり、2色に塗り分けるなど、小さめでも可愛らしい存在感のある門柱になりました。

 

 

 

 

P90200081

塗り壁材は 高親水性塗り壁材ガーデン ジョリパッ ト を使用しています。

 

表面にボリューム感を出す為、骨材(寒水)を混ぜながら調整して仕上げていきます。

 

 

 

 

P90200091

色が変わる部分や汚れを防ぎたい箇所はしっかり養生して作業します。

 

 

 

 

IMG_19232

門柱の中央部には オンリーワン エクスすてんど ホワイト・テラコッタ を入れています。

ダルガラスを使用した耐衝撃性、耐候性に優れたステンドガラス製品になります。

 

 

 

 

IMG_19201

 ダルガラス とは溶けたガラスを型に流し込み作ったガラのことで、厚さが25mmある板状のガラスをハンマーなどで割り、樹脂で固めたブロックガラスです。

 

ダルガラスの欠けをポイントに使い、光を通した輝きは非常に綺麗です。

 

ガラスの素材感を最も感じるステンドグラスとも言われているそうです。

 

 

 

 

IMGP79292
feaee165652095aa71fbddf2e9dfb70e

表札には ディーズ A-08 フルール を使用しています。

 

錆びない材質の アルミ鋳物 で、ロートアイアン の風合いが作りこまれた商品で、錆びにより塗り壁を汚す心配がありません。

 

スリットフェンスも同じくディーズ商品で統一しています。

 

 

 

 

IMGP79041

門柱横には ソイルレンガ で囲った 植栽スペース を設けています。

 

ケンパス枕木を立て、 コニファーグリーンコーン を植えています。

 

 

 

 

IMGP79281

このスペースは枕木や樹木を植えた後、表面に 防草シート を敷き、その上に 化粧砂利ブルースレート を敷詰めています。

 

こうすることで黒土から生える雑草を抑制し、草取りの手間を軽減することが出来ます。

 

 

 

IMGP79052
IMGP7906

お庭部分には 芝生 スペースを設けています。

 

手間のほとんどかからない 人工芝 も近頃は人気ですが、芝生の管理も含めて楽しみたいとの施主様の希望で、今回は生芝を敷設しています。

 

広大な面積でなければ芝生の管理もそこまで大変ではなく、手間をかけることでよりお庭に愛着がわくのでオススメです。

 

芝生には住宅裏の物置までの動線部分にコンクリート枕木を敷設しています。

 

 

 

 

IMGP79111
IMGP79071

隣地側にはケンパス枕木で囲った 菜園 を設けています。

 

枕木を重ねて仕切り、通常より地面から高さのある菜園になっています。

 

こうすることで周囲からゴミが入り難く、虫や病気も付き難くなります。

 

 

 

 

IMGP79441
IMGP79391

施工後、門柱前に綺麗に花を植えてくださったり、コニファーやシンボルツリーの冬囲いをしたり、菜園で野菜をさっそく育てるなど、お庭を楽しみながら活用して頂いています。

 

今後もお庭を通して色々な家族の時間を過ごして頂ければ幸いです。

 

 

 

 

IMGP79451