ROEX|Space Design Company Roex.Co Ltd. ROEX|Space Design Company Roex.Co Ltd.

お問い合わせCONTACT

この時期から気になりますのが

樹木の冬囲いですね。。。

樹木も風邪を引かないように…

今日はコニファーに限定して

冬囲いの仕方を簡単に説明させていただきます

『コニファー君の冬囲い』

材料

①晒し竹(さらしたけ)、木の角材、雌竹、根曲がり竹、塩ビ類で出来た支柱等の支柱材。

②冬囲い用のあら縄、ビニールの紐等の ヒモ類

③ コモ、ビニール製の冬囲い用シート、寒冷紗等の シート類

目的

雪の重みでコニファーが折れてしまうのを防ぎます。
雪から飛び出た頭が、冷たい風で枯れてしまうのを防ぎます。

その1

①コニファーの下の幹に縄を縛り付け、下から葉っぱを束ねるような 感覚でぐるぐる巻きます。
優しすぎても、キツ過ぎてもいけませんので、コニファーが痛がらない程度に締めながら巻いていきます。
最後はテッペンの幹がしっかりしている辺りで簡単に結びます。

その2

次は支柱設置です。 上記に書いたような、コニファーの樹高よりも長い支柱材をご用意ください。
支柱材は数シーズンは使えるかと思いますので 長さに多少余裕があっても良いかと思います。
支柱を3本~5本程度木の周りに差し込んでください。
(その時、幹に近すぎると根に傷が付きますので、絵のような 感覚で適度に離してください)

支柱がグラグラしない程度に支柱を土に差し込んでください。
①の場所を一番先に結びます。本来ならこの結びは『男結び』 という結びが一般的ですが、
キツくしばれるようになるまで時間がかかりますので、固く結べる他の縛り方で良いかと思います。
①の部分は縄を支柱に多少絡めて、支柱がずれないようにしてください。

次に②の場所も絵のように支柱に絡めながら、きっちり巻いて 支柱を抑えます。
(思い切り強くすることもありませんが、 きっちりしっかり固定してください)

その3

そして、上記に書いたようなシート類で覆います。
絵のようにシートを少し斜めにして使うと、広い範囲を ゴワゴワすることなく巻くことができます。
コニファーに合った大きさのシートを選んでください。 1枚で足りない場合は、シートを増やして巻きます。

その4

シートを巻いたら、上から順番にしっかりと結んで行きます。
その時、ぐるりと巻いたヒモを1箇所、シートに穴を開けて 中の竹に絡ませると、ヒモが上に上がってくるのを防げます。
後はシートの終わりと、下の裾の部分がバタバタしないように 結んでおきます。
シートの裾の長さがバラバラになって しまうときは、長い部分を中に折り込むと裾がきれいに仕上がります。

※あくまで参考になりますので、各ご家庭の事情や樹木 の様子を見ながら、安全に作業くださいませ。  

この記事と同じタグが付けられた記事